- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2016/11/5 sat,
気になる出店者さんリストは
こちらをクリック☝️*

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ハロー◎しおりです!


暦の上ではいよいよ『晩秋』。
二十四節気では『霜降』、
七十二候では
『霜始降(しもはじめてふる)』の時期。

もう"霜"の話してます。
(七十二候って何〜!?って方はこちらをどうぞ)


「初霜にはまだ早くない!?」と
ついつい驚いてしまいますが、
初霜の平均値は札幌で
10月25日だとか…(゚ロ゚)




寒い時期、冷え性の人は辛いですね…
そうでなくてもカラダが冷えると、
体内の正常な巡りが滞ったり…。
 

そんなときにはおいしく楽しく
"食べて"
自分のカラダをいたわろう♪♪


11/5のFLMには
そんなお店が来てくれます。


+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+


 

<薬膳なおかし ねこやなぎ



四ツ橋・西大橋駅のほどちかく…
新町にある焼き菓子屋さんです。 

ねこやなぎさんの特徴は、
漢方や薬膳の考えを取り入れた、
『薬膳お菓子』の専門店
というところ!°゚ヾ( ・▽・)ツ


薬膳なおかし ねこやなぎ②


\ 薬膳とは… /
「薬食同源」
「食べ物は薬になる」

という考えをもとに、
中国医学と料理学を組み合わせた食事。
木の根や鹿の角といった生薬だけでなく
私たちに身近な
穀物、乳製品、肉、魚、野菜などを
材料にしたものもあります。



ねこやなぎさんのお菓子には、
一つ一つに薬膳にもとづいた
テーマ(効果)があるそう。

「カラダの水の流れをよくする」
「女性ホルモンに効果あり」
「腸とのどにいい」
など……

いろんな自然の食材の力を組み合わせ、
薬膳の効果・効能をお菓子に
持たせているんです♪♪


う〜ん、美味しく食べれて
体の元気を助けてくれるお菓子って
ついつい甘いものを
食べたくなってしまう女子には
とっても魅力的…!!


薬膳なおかし ねこやなぎ


どれも小ぶりで、かわいらしい
ねこやなぎさんの焼き菓子たち♪

薬膳の考え方では
自然の食材そのものが持つ力が重要。
食材たちが持っている
繊細な味や旨み、甘みを
しっかりと味わって食べてもらえるよう
小さめサイズにしているんだとか◎




(?・ω・)なぜお菓子×薬膳??

もともと、
和歌山にあった薬膳カフェに
よく通っていたという店主の谷さん。
5年ほど前にそのお店が
惜しまれつつも閉店となったとき、
薬膳カフェの考え方を引き継ぎつつ
ご自分でお店を立ち上げられたそう。

『薬膳』の、
「苦そう…」というイメージを
なくしていきたい。

『お菓子』と組み合わせることで、
美味しくて食べやすく、
楽しく生活に取り入れられる薬膳を
提供したい!

谷さんのそんな思いが
『薬膳なお菓子 ねこやなぎ』を
生み出しましたヽ(*^^*)ノ




毎週末には、カフェとして
薬膳お菓子を提供しているそう!

薬膳とお菓子を組み合わせた専門店は
全国で見ても珍しいです◎◎

11/5のFLMで、ぜひぜひ
美味しい「薬膳お菓子」の世界を
味わってみましょう〜(◎´ω`)
 


 ////////////////////////  
 
 
 

薬膳なおかし ねこやなぎ

▼FB
https://www.facebook.com/YakuzenNaOkashi.Nekoyanagi

▼店舗情報
大阪市西区新町2-11-12



////////////////////////


・。・。開催情報・。・。

11/05 sat. 
(毎月第1土曜) 
11:00 - 16:00 
FOOD LOVER'S MARKET 
at 中之島漁港 
アクセス方法○ 
駅からの案内

※漁港内の駐車スペースが限られており 
満車になるとご利用いただけない 
可能性がございます。 
当日は公共交通機関をご利用ください※

マーケットについての情報は 
FB:https://www.fb.com/retown.flm/ 
ブログ:http://flm.blog.jp/ 

・。・。・。・。・。・。 
 

▼中之島漁港
(毎月2万人が訪れる施設として運営してきました)

http://nakanoshima-gyoko.jp
https://www.facebook.com/nakanoshima.gyoko/
中之島漁港は、全国の漁港で獲れた
「活きたままの魚」を
街に運びます。
まるで港にいるような活気や人のつながりが生まれる空間。
プロの料理人をうならせる鮮度、品質、美味を
手頃な価格で提供する新しい仕組みの鮮魚取引所です。
飲食店さんへの卸はもちろん、
その場での小売も行っております。