どうも!
お久しぶりの投稿となりました
ベニータです



長かった今年のGWが過ぎ
迎えた週末
みなさんいかがお過ごしでしょうか?




いきなり夏らしく暑くなってきて
体調管理も難しいところです。。。

(暑いのが苦手なわたし、、
早く冬来て、、




そんな時は!!
美味しものを食べに

ちょっと遠出してみよう~~
ということで!!




伊賀風土FOODマーケット
に行って
参りましたっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚イェーイ



IMG_6977



大阪から2時間半ほど
電車に揺られ

なんと!

忍者が出迎えてくれました…(笑)


IMG_6971







伊賀風土FOODマーケットの
特徴として挙げられるのが

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜『伊賀産』 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ならではのものが多いということ!





IMG-7003

(SENDさんの大山田で採れたお野菜と
お米で作るピリ辛グリーンカレー)






IMG-6999

(伊賀市上野飲食業組合さんの
木の芽みそをたっぷり塗った豆腐田楽)





IMG-7001


(くらさか風月堂さんの
黒あんみつときなこのかき氷)

中にはなんと和菓子屋さんらしい
水まんじゅうが入っていて
2度楽しめちゃう!





どれも美味しそうでしょう!!?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



また毎月
開催されていることもあり
出店者さん同士も
顔なじみの方が多く




至るところで楽しそうな
会話が生まれていました!


IMG-7004



もちろんお客さんの中にも

「もう5回以上来てるよ!」

「毎月来ても飽きずに楽しい!」



そう答えてくださる方もいて
このマーケットが伊賀にしっかりと根付いて
いるのが感じられました。






また今回初!出店の
Kotori table さんから
興味深いお話を教えてもらいました!


IMG_6974


ここで頂けるのは“くちびる”に見立てた
その名も“びるぱんサンド”


たっぷりのお野菜や
お肉が挟まれていて

ヘルシーかつ
ボリューミーなサンド
なのですが



IMG-6990




なんと驚くことに
こちらで使われている食材は
高校生たちによって
作られているものなんです!!!




伊賀市別府にある
愛農学園農業高等学校
という日本一ちいさな
農業高校



ここでは本格的な農場実習を
はじめ、全寮制度を取っており


全国各地から
「農業」や「食」に
関心のある生徒が集まります。



また
自分たちで育てた食材を
毎日美味しくいただく
自給自足の生活を
送っているのだとか…!




素、、素敵すぎる!!




日本では
農業従事者の高齢化が
問題視されているなかで



未来ある若者が
こうして農業に興味を持ち
担い手となっていくことは
とても頼もしい限りです。





こうやって消費者に届く
美味しい食材のストーリーも


マーケットに来てみて
初めて知り得ること。




是非、皆さんの
目で、手で、耳で、口で
伊賀産こだわりの
食材を味わってみてくださいね(´∀`*)



IMG-6986




伊賀風土FOODマーケットは
毎月第2日曜日に開催予定です!



皆さんのお越し
お待ちしております~~




以上
ベニータでした(*゚▽゚*)










・。・。開催情報・。・。


休止中

FOOD LOVER'S MARKET
 @中之島漁港




※漁港内の駐車スペースが限られており

満車になるとご利用いただけない

可能性がございます。

当日は公共交通機関をご利用ください※


マーケットについての情報は

FB:https://www.fb.com/retown.flm/

ブログ:http://flm.blog.jp/


・。・。・。・。・。・。




▼中之島漁港

(毎月2万人が訪れる施設として運営してきました)

http://nakanoshima-gyoko.jp

https://www.facebook.com/nakanoshima.gyoko/

中之島漁港は、全国の漁港で獲れた
「活きたままの魚」を街に運びます。

まるで港にいるような活気や人のつながりが生まれる空間。

プロの料理人をうならせる鮮度、品質、美味を
手頃な価格で提供する新しい仕組みの鮮魚取引所です。

飲食店さんへの卸はもちろん、

その場での小売も行っております。


・。・。・。・。・。・。・。