みなさまこんにちは~~!!

インフルエンザやら風邪やらが
流行っている中…
だーおき風邪をひいてしまいました😷


数年ぶりに1日中寝込んでました…


皆さんもくれぐれも
お気をつけください!!!!






さてさて、復活した後は
来週のあれに向けて
元気いっぱいにしていきますよっ♪


 FOOD LOVER'S MARKET 
 2019/2/2 sat. 



テーマは
【立春】

今日はそんな「立春」について
ご紹介しま~す🌸


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今年の立春は
2月4日
(FLMの2日後です!!)


そもそも「立春」は
二十四節気の最初の候‼


春の始まりですよ~
って季節なんです🌸



「まだまだ寒いやんけ…」

というのも

これから春が始まりますよ~
今からあったかくなりますよ~

ってことだからなんです(*゚∀゚)



❀✿❀✿❀



しかも立春は春の始まり
ってことだけじゃなく

旧暦では1年の始まり、と
されていたため



夏も近づく♪ の
八十八夜



台風が多いから注意! な
二百十日

など

色々な季節の節目

立春から数えて、〇〇日に
なっているんです!!




ただし!!!!
【旧正月】
とはまた別物!?


立春などの二十四節気は太陽🌞を、

旧暦は月🌜を基準に暦を決めているため


今年は
2月4日が立春
2月5日が旧正月
となるんです





さらにちなみに!

立春の前日

節分👹です‼
(実は2月3日固定じゃないんですよ!!??)




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


って感じで豆知識を
まめまめ披露したところで…笑



ほんで立春ってなにするの??

というそこのあな~た!!



立春は1年の始まりとして
厄除け祈願をしたりしま~す

おうちでもできるものもあるので
ぜひぜひ取り入れてみてくださいっ

☟☟☟


【立春大吉】
2019-01-24_17.12.33


もともとは禅寺(曹洞宗)の習慣で








と書かれている厄除けのお札

立春の日の早朝に
玄関や家の鬼門に貼れば
1年平穏無事に過ごせる…

というものです





この「立春大吉」が
左右対称に見えるので


入り口から入ってきた
「鬼(=厄)」が
お札の裏に透けた文字を見て

「あれっ?まだ家に入ってなかったかも…」

と勘違いして
逆戻りして出ていく…


と考えられているそう笑

2019-01-24_17.13.49
(みえなくもない??笑)



節分で1年間の厄を祓い、
立春で1年間厄が来ないように、
という願いを込めた習慣なんですね~


👹👹👹


そしてこのお札
自分で書いてもいいそう!!


真っ白な紙(できれば透ける半紙など)に

縦書き






と書き、

最後に、フッフッフッ
と息を吹きかければ完成!

正式には立春の日になってから、
朝7時半頃までに書いて



玄関外側の玄関に向かって右側

家の中の鬼門の方角に

目線以上の高さに貼れば良し◎


1年間お札が厄除けしてくれるそう…

そして
1年厄除けしてくれたお札は
とんど焼きやお焚き上げで
供養すれば良いそうです🔥




ぜひぜひ皆様もお試しあれ…!?


🌸🌸🌸


さてさて!
そんな1年の始まりを告げる
立春がテーマの


 FOOD LOVER'S MARKET 


次回は2月2日(土)!!


次回も暖かい場所、空間を作って
みなさまをお待ちしておりますので

ぜひぜひお越しください!!
😉


・。・。開催情報・。・。

 。.:*・゜2018/02/02 sat. ゜・*:.。

11:00 - 16:00

FOOD LOVER'S MARKET
 @中之島漁港

 ○アクセス方法



※漁港内の駐車スペースが限られており

満車になるとご利用いただけない

可能性がございます。

当日は公共交通機関をご利用ください※


マーケットについての情報は

FB:https://www.fb.com/retown.flm/

ブログ:http://flm.blog.jp/


・。・。・。・。・。・。



▼中之島漁港

(毎月2万人が訪れる施設として運営してきました)

http://nakanoshima-gyoko.jp

https://www.facebook.com/nakanoshima.gyoko/

中之島漁港は、全国の漁港で獲れた
「活きたままの魚」を
街に運びます。

まるで港にいるような活気や人のつながりが生まれる空間。

プロの料理人をうならせる鮮度、品質、美味を
手頃な価格で提供する新しい仕組みの鮮魚取引所です。

飲食店さんへの卸はもちろん、

その場での小売も行っております。


・。・。・。・。・。・。・。