こんにちは!!
つっつーです!( ^ω^ )



最近急激に冷え込んでおりますが、
みなさん体調崩されて
おりませんでしょうか??


寒さに負けず!
これから来る冬に!
対抗しよう〜〜〜〜!!(????)


はい!では今回は!!!

直撃インタビュー!!!


今回も前回に引き続き
FLMスタッフにインタビュー!!

今回は!FLMのお米番長
あゆみちゃんにインタビューしました〜〜!!




始まりは
6月FLMにて
稲を植えるWSをしました🌾


IMG_5655


参加してくれた子どもたちは
初めての体験にちょっとドキドキ!💓


そして同じタイミングでスタッフも
田植えし、その様子はSNSなどでも発信
してきました!!📱😄✨


37173691_2170784929862316_3135020912819044352_n


そんなFLM米をメインで育てたのは
あゆみちゃんです!

イヨッッ!!
FLMのお米担当大臣!!!



1540263565185



初めこんなにちいさい苗だったのが



228302.LINE


こんな実になるまでしっかりと
育ててくれました!




お米を育てるってどんな感じ??
どういうところが楽しかった??
難しかった???


などなど育てたことのない私は
疑問がいっぱい!!!!


そんな疑問を直撃ストレートに
インタビューしながら、
稲の成長を反芻する、、、✨✨


そう、今回はそんな
FLM米総集編なのです!!!!



ではでは内容へレッツゴー!!!


*************


<< 実際今、米になるまで育てての感想は?? >>



「楽しかった!!」
が一番に出てきました!


植えて、稲の本当に
単なる葉っぱ状態の時から
見守ってきたので、

ちょっとした成長が嬉しかったり

大きくなっていく姿を見るのが
楽しかったそうです( ´ ▽ ` )



1540263561784



分げつも懐かしいですねえ〜〜!!




<< 一番嬉しかった出来事は?? >>



穂が出てきた時だそう!

それまでは葉っぱ状態だったのが
一つお米に近づいている実感が湧いて

育ててきた身としては嬉しかったそう
一つの節目ですもんね😊😊😊

稲の力強さ!にも
感動したそうです!✨✨


1540263580477

米らしさが違いますねえ!



<< お米がかわいい! >>



よく稲が可愛らしいですねえと
言っていたあゆみちゃん


なぜそう感じるのかを聞くと、
やっぱり自分で植え、
成長を待ち望んでいた!!!
そんな愛着

少しづつはじめに
抱いていたイメージに近づいていく
稲の生命力やひたむきさ


そんな部分に心打たれたようでした


1540263558838

すくすく育ったよ!!!



<< 脱穀して率直な感想 >>



イメージと違う!!!だそうです!笑


色もお米!と聞くと勝手に
白を想像してしまいますが、

黒米は当たり前ながら米粒も黒!笑
理屈ではわかってはいましたが
実際黒いお米を見ると
こんなんやったんや!!!と
私も驚かされました♪(´ε` )



そして今回FLMのタイミングで
収穫にしたため、

どうやら
若〜〜〜〜っっっ干
かうち菜園さん曰く半月くらい
早かったそうで、笑


8756711919806



若干左側の、、
スカの多さが目立ちますが、、笑


でも!!でもでもでも!!

一粒でも綺麗にできると!
本当にお米作ったんだ!!!
と実感して嬉しくなってしまいますね(๑╹ω╹๑ )



*************


さてさて今回は
”FLM米・総集編”と言った感じに
なっておりますが、

本当のクライマックスは実は来月!!!


11月3日FLMにて
丹波新米とFLM米一緒に
振舞っちゃいます!!!!


スカが多いとのことで、笑
さてさてどれほど振る舞えるのか、笑


そんなフィナーレをぜひ味わいに!!
きてくださいね!!!!!


お待ちしております〜〜〜!!!!!



・。・。開催情報・。・。


 

   。.:*・゜2018/11/03 sat. ゜・*:.。  

(毎月第1土曜日)

11:00 - 16:00

FOOD LOVER'S MARKET

at 中之島漁港

アクセス方法


※漁港内の駐車スペースが限られており

満車になるとご利用いただけない

可能性がございます。

当日は公共交通機関をご利用ください※


マーケットについての情報は

FB:https://www.fb.com/retown.flm/

ブログ:http://flm.blog.jp/


・。・。・。・。・。・。



▼中之島漁港

(毎月2万人が訪れる施設として運営してきました)

http://nakanoshima-gyoko.jp

https://www.facebook.com/nakanoshima.gyoko/

中之島漁港は、全国の漁港で獲れた「活きたままの魚」を 街に運びます。

まるで港にいるような活気や人のつながりが生まれる空間。

プロの料理人をうならせる鮮度、品質、美味を手頃な価格で提供する新しい仕組みの鮮魚取引所です。

飲食店さんへの卸はもちろん、

その場での小売も行っております。


・。・。・。・。・。・。・。