こんにちは!
つっつーです!!
今回はマーケットの
コンセプトなど含めて

改めて
FOOD LOVER'S MARKET
(通称 FLM)
とは???



紹介したいと思います!!





・。・。・。・。・。・。・。・。


INDEX

1 基本情報


2 コンセプト


3 なんで??どうして??
コンセプトの理由!


4 じゃあ何が「ほんもの」の
「おいしい」なの??


5 「暮らし」の
「おいしい」って?



6 運営・裏側のお話



・。・。・。・。・。・。・。・。





1 基本情報



FLMとは!!


毎月第一土曜日に
中之島漁港で開催される
フードマルシェイベント!!



どんな商品✴️が
あるかというと、、、、!!





その場で食べられる
美味し〜〜い🤤🍴商品も
ありますが!

IMG_3961
(こ〜〜んな感じの🤤🤤!)




どちらかというと
お家に持って帰って
楽しめるような商品が多く、

DSC_0998
(こんな感じのお野菜や)

IMG_3868
 (加工品など!)




なぜなら
FLMに来てくれた人に



毎日の暮らしを食から、
「美味しい!」から、
豊かにして欲しい



との想いが
あるからなんです、、!!



・。・。・。・。・。・。・。・。





2 コンセプト



2016年5月に

「ほんもの」を伝える

をテーマに
スタートしたFLM


DSC09781

IMG_4641


DSC09480




また2018年3月からは
リニューアルし

初めからあった



「ほんもの」を伝える

に加えて

「美味しい」の概念を変える



という2つのコンセプトを
掲げております!!






・。・。・。・。・。・。・。・。




3 なんで??どうして??
コンセプトの理由!





これは
スタッフミーティングの中で

「ほんもの」(のおいしい)

ってなんじゃい?
って話が出てきたからなんですね





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

”〇〇産のものだから”

 ”高級な素材をつかっているから”


”産直だから”

 ”生産者の顔(写真)や言葉が「見える」から”


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


これって本当に
おいしい理由
だったり

安全な食品の理由


になるのかな~?



とか、



安全安心な素材で
丹精こめて作られた
伝統の食材

であっても、

「ほんもののいりこでとった出汁」

化学調味料に慣れた私たちには
は薄く感じるんじゃない?


とか…





これはもう…
おいし
そう”という

思い込み
では?



と私たちは思いました




・。・。・。・。・。・。・。・。




4 じゃあ何が「ほんもの」の
「おいしい」なの??





そう考えた時、
色々な考え方も
あるとは思いますが、




私たちは、「味」だけではなく、

その食材のストーリー
直接生産者と会話して知るからこそ

しみじみ感じるものだったり


そのとき一緒に食べている人や会話
によって感じるもの


なんじゃないかなと





つ・ま・り


********


生産者の自信あるほんもの
食材のストーリー



ゆっくり築く信頼関係


楽しい
会話



これら全部が合わさって

「おいしい」


********




ブランドとか又聞きとかから得る
あいまいな情報から感じる、
「おいしい」ではなく、


自分が
実感を持って得た情報とか
関係性があっての
おいしい!
体感してほしい!!と


思ったわけです。


だからこそ

「おいしい」の概念を変える

になったんです!



・。・。・。・。・。・。・。・。




5 「暮らし」の
「おいしい」って?





「どうしてお家に持って帰って楽しむ
商品を多く取り扱っているの??」



「体感することなら、
その場でおいしいでもいいやん!」




それもそうなのですが、
私たちは

そんな「おいしい」の概念が
毎日の生活の中にあったら、、!!
と考えたからです。





"食"は全ての根幹にあります。

スポーツで体を鍛える時、
仕事をバリバリする時、


"食"は何をするにも必要な
自分自身の"体"を
作るものです。




そんな日々の生活にある"食"
を大切に、丁寧に"おいしい"と
感じることができたら

それってとっても
豊かな暮らし
じゃないですか(*^^*)??




私たちはマーケットを通じて
そんな
「おいしい」「暮らし」を
発信しています!!🌟🌟





・。・。・。・。・。・。・。・。




6 運営・裏側のお話



わたしたちスタッフは、 みんな
主催・株式会社RETOWNの
メンバーです。 
わたしたちRETOWNは
「ほんものをだれにでも」を理念に、
日本の食をいろんな角度から見つめ直し
「食を通じたまちづくり」
に取り組んでいます。


pasted image 

株式会社RETOWN 




さまざまな地域の都市計画を手がける
株式会社サルトコラボレイティヴと
共同し、
FOOD LOVER'S MARKETの
マネジメントをしています! 


サルト 

株式会社サルトコラボレイティヴ 




・。・。・。・。・。・。・。・。





以上になります!!
私たちはそんな想いを掲げて
日々活動しております٩( ᐛ )و





共感してくれた人、

興味を持ってくれた人、

はたまた「おいしい!」
が人一倍大好きな人!、

ほんものの食に興味のある人、



そんなみなさまにはぜひ!!
一度足を運んで欲しいな、
と思います♪( ´θ`)ノ


ぜひぜひ
よろしくお願いいたします💫💫!!