ハァ~イ!!
だーおきです♪



*:--☆--:*:--☆--:

RENEWAL!!
FOOD LOVER'S MARKET

毎月第1土曜日に開催!

<開催時間>11:00~16:00

in 中之島漁港

*:--☆--:*:--☆--:

鋭意準備中でっす!






さてさて最近恒例の
二十四節気
ですが…

本日1月20日は、なんと

たいかん
大寒


(字面からして寒いんですが…)


旧暦でいうと
2017年12月4日

1年で1番寒い日がくるのは
この頃、なんですね~…

来週は寒波再来らしいですし…
インフルエンザも流行ってますし…

皆様体調には
くれぐれも!
お気をつけください!(`・A・´)





まあでも!
二十四節気より細かい
七十二候でいいますと、


ふきのとうはなさく 款冬華



そして「大寒」は
二十四の内、最後の節気

この季節が過ぎれば
立春がきて…



ちょっと春の芽生え
見えてくる頃でもあるんです♪




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



ほんでほんで
そんな今回は!
前回チラッとお話しました、


リニューアルにあたって
私たちが何を考えたか

とか…



FOOD LOVER'S MARKET
春の芽生え!笑

新たなる!
イベントコンセプト


とかを
ちゃんと皆様にお伝えできるよう
お話しようかな~と思います(`・ω・´)



ちょっと長くなりますが…
読んでいただけると
だーおき&スタッフが喜びます…
(*´ -`)(´- `*)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ほんもの」を伝える

「おいしい」の概念を変える


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



「ほんもの」を伝える
っていうのは
私たちが最初っから目指してる
マーケットのあり方ではあるのですが…


そこにプラスして

「おいしい」の概念を変える

ということも目標にしました!




これは
スタッフミーティングの中で

「ほんもの」(のおいしい)

ってなんじゃい?
って話が出てきたからなんですね





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

”〇〇産のものだから”

 ”高級な素材をつかっているから”


”産直だから”

 ”生産者の顔(写真)や言葉が「見える」から”


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


これって本当に

おいしい理由

だったり


安全な食品の理由


になるのかな~?



とか、



安全安心な素材で
丹精こめて作られた
伝統の食材

であっても、

「ほんもののいりこでとった出汁」

化学調味料に慣れた私たちには
は薄く感じるんじゃない?


とか…





これはもう…

おいし
そう”

という
思い込み


では?



と私たちは思いました







じゃあなにが

「ほんもの」「おいしい」

のなのかな~と…



「味」だけではなく、
その食材のストーリーを
直接生産者と会話して知るからこそ

しみじみ感じるものだったり


そのとき一緒に食べている人や会話
によって感じるもの


なんじゃないかなと




○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


生産者の自信あるほんもの
食材のストーリー



ゆっくり築く信頼関係


楽しい
会話



これら全部が合わさって

「おいしい」


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○



つま~り



ブランドとか又聞きとかから得る
あいまいな情報で
おいしい!
と思うんじゃなくて



自分が
実感を持って得た情報とか
関係性があっての

おいしい!

体感してほしいな~と



思ったわけです。




だからこそ

「おいしい」の概念を変える

になったんです!







;+;。・゚。;+;☆;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;


ちょっとだけ丁寧に生活をおくること

自分の体を大事にすること

つながった人たちと楽しく食事すること




そんな生活を少しずつ取り入れる機会を

つくる 伝える
マーケット


にしていきたいと思っています。



;+;。・゚。;+;☆;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;







ちょっと長くてグダグダに
なってしまいましたが( *´ェ` ;)



マーケットスタッフたちは
こんな思いで

FOOD LOVER'S MARKET



もりもり盛り上げて
いきたいと思いま~す!!



ではまた!




*:--☆--:開催情報:--☆--:

FOOD LOVER'S MARKET
 
2018年 3月3日 sat.
毎月第1土曜日
11:00 - 16:00

at 中之島漁港
アクセス方法
阿波座駅からの徒歩ルート

※漁港内の駐車スペースが限られており
満車になるとご利用いただけない
可能性がございます。
当日は公共交通機関をご利用ください※

マーケットについての情報は
FB:https://www.fb.com/retown.flm/
ブログ:http://flm.blog.jp/


・。・。・。・。・。・。


▼中之島漁港
(毎月2万人が訪れる施設として運営してきました)

http://nakanoshima-gyoko.jp
https://www.fb.com/nakanoshima.gyoko/
中之島漁港は、全国の漁港で獲れた
「活きたままの魚」を
街に運びます。
まるで港にいるような活気や人のつながりが生まれる空間。
プロの料理人をうならせる鮮度、品質、美味を手頃な価格で提供する新しい仕組みの鮮魚取引所です。
飲食店さんへの卸はもちろん、
その場での小売も行っております。

 

・。・。・。・。・。・。・。